【やさしい高校倫理】第2回 古代ギリシア自然哲学者の思想・名言をわかりやすく解説

今回の記事では古代ギリシアの思想やテストに出る名言などを解説していきます。

いろは

ついに哲学の勉強がはじまるよ!
なんか哲学って難しそう…

エリカ

いろは

ひとつひとつ丁寧に解説していくから大丈夫だよ!

まずは当時の社会背景を知るところからはじめていきましょうね。



国家について

古代ギリシアで有名な都市国家をポリスといいます。

ポリスは敵国の侵入を防ぐために城壁で囲まれていることで有名です。

そのポリスの中でもとりわけ有名であったのがアテネスパルタでした。

最盛期でアテネが約3万人、スパルタは1万人ほどの人口であったと言われています。

城壁の中にいる人にしてはすごく多いですよね。

壁の中にいるってなんだか進撃の巨人みたいね!

エリカ

いろは

実際に進撃の巨人はヨーロッパがモデルだと言われているね!

神話の誕生

さて、このポリスの中ではかつての時代より城壁に守られて平和になったと言われており、人々には余暇が生まれました。

いろは

いつ攻められるかわからなかったところから、比較的安全に暮らせるようになったよ!

そこで、その余暇を利用して人々の間で語られるようになったのが神話(ギリシア語でミュトス)であると言われています。

もとは「語り継がれるもの」という意味でしたが、人々の関心は神や世界の創造など神話を意味するようになりました。

Point!
神話をギリシア語で「ミュトス」という

自然哲学者

自然哲学者とは、自然の物事・現象を総合的・統一的に解釈し説明しようとする形而上学を学んでいた哲学者のことです。

ギリシア語では、根源のことを「アルケー」といいますが、自然哲学者は「万物の根源は何か?」つまり、全ての物事はなにが元になっているのだろうかということを解明しようとしました。

いろは

簡単に言うと、自然の元ってなんなんだろうって考えてた人たちのことだよ!

タレス

自然を見ると、動物は水がなければ生きていけないし、植物の種も水分を発芽に使用することから万物の根源はであると述べました。

Point!
タレス:万物の根源は水である

ピタゴラス

三平方の定理(ピタゴラスの定理)などを作ったことで有名な数学者・哲学者です。

エリカ

三平方の定理なら数学で勉強したわね!

彼は万物が秩序をなしていると述べ、その背景にはが関係していると述べました。数学者らしいアルケーですね。

Point!
ピタゴラス:万物の根源は数である
MEMO
ピタゴラスは「魂はなくなることがなく輪廻する」という仏教的な考えを持っていたことでも有名です

ヘラクレイトス

世界は日々変化していて、全く同じ日は二度とこないと述べた人物がヘラクレイトスです。

この日々変化することを表現したのが「万物は流転する」という言葉です。

流転ってまた難しい単語が出てきたわ…

エリカ

いろは

ころころ物事が変わっていくことを流転って言ったんだよ!

また、彼の考える万物の根源は「」であることも有名です。

Point!
ヘラクレイトス:万物の根源は火である 万物は流転する

デモクリトス

彼は、万物の根源を「アトム(原子」であると述べました。

この時代には原子が発見されていないにも関わらずに、アトムが運動することで多様なものが出来上がるという考え方をしていました。このアトムの結合の仕方が変わると、別なものができると考えていました。

Point!
デモクリトス:万物の根源はアトムである

プロタゴラス

プロタゴラスは、ポリスで教師(ソフィスト)として弁論術を教えていました。

MEMO
弁論術:口論で相手を論破できるようなスキルのこと
当時のギリシアでは弁論が教養の一つとされていました。ソフィストはかなり儲かったみたいですね。
プロタゴラスは人間でも寒さや暑さなどの感じ方が違うということに注目し、物事の判断基準は自分自身の何者でもないという考え方をしました。この人によって変化するという考えを相対主義といいます。
また、彼は「万物の尺度は人間である」という言葉でそのことを表現しています。

いろは

モノの感じ方は人それぞれだし、全ての物事は人間が判断基準だっていうことだよ
Point!
プロタゴラス:相対主義者のソフィスト 万物の尺度は人間である



古代ギリシア文学

 

古代ギリシア文学で有名なのはホメロスヘシオドスいう人物です。

ホメロスの作品とされるものでは「オデュッセイア」が有名です。戦争から帰還するオデュッセウスの物語になっています。

一方のヘシオドスは「神統記」を綴ったと言われています。

いろは

神統記は全能神ゼウスたちがこの世を支配しているっていう内容だよ
Point!
ホメロス:オデュッセイア ヘシオドス:神統記

 

今日のまとめ

この記事で重要な場所(テストに出る)をまとめました。復習にも役立ててください。

  • タレス 水
  • ピタゴラス 数
  • ヘラクレイトス 火 「万物は流転」
  • デモクリトス アトム
  • プロタゴラス 相対主義者のソフィスト 「万物の尺度は人間である」
  • ホメロス 「オデュッセイア」
  • ヘシオドス「神統記」

 

お疲れ様でした。それではまた。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です