【やさしい高校倫理】第9回 アウグスティヌスとトマス=アクィナスのスコラ哲学をやさしく解説

いろは

こんにちは、いろはです

 

今日はアウグスティヌスやトマス=アクィナス(トマス=アキナス)を中心に解説していきます

いろは

彼らはキリスト教の布教に関係した人たちだよ〜!
まずはキリスト教の復習からしたほうがいいわね!

エリカ

【やさしい高校倫理】第7回 キリスト教の隣人愛や黄金律をわかりやすく解説(1) 【やさしい高校倫理】第8回 キリスト教の贖罪やペテロ・パウロをわかりやすく解説(2)

復習ができたら、今回の学習に進みましょう。

 

アウグスティヌス

アウグスティヌスは古代キリスト教会において一番有名な教父です。

教父ってなにかしら?

エリカ

いろは

それは次の項で説明していくよ!

教父

教父(きょうふ、ギリシア語: Εκκλησιαστικοί Πατέρες、ラテン語: Patres Ecclesiae、ドイツ語: Kirchenväter、英語: Church Fathers)とはキリスト教用語で古代から中世初期、2世紀から8世紀ごろまでのキリスト教著述家のうち、とくに正統信仰の著述を行い、自らも聖なる生涯を送ったと歴史の中で認められてきた人々をいう。

正教会の聖師父(せいしふ)にほぼ相当するが、聖師父は教父より時代的に広い範囲、すなわち、古代から近現代の正教会思想家にも適用される。なお、「聖師父」の語と概念は稀にカトリック教会関連の出版物にも見られ、正教会特有の概念ではない。

引用「wikipedia」

文章が固くて難しいわ…

エリカ

いろは

簡単に言うと、キリスト教を信じていた人で特に有名な人を教父というと考えたら大丈夫だよ!
Point!
教父=キリスト教を正統に信仰し、歴史で認められてきた人のこと。アウグスティヌスが有名。

 

恩寵

恩寵とは罪深い人間に神が与えてくれる愛情のことです。イエスが述べた誰にでも与える無差別なアガペーとは少し異なり、アウグスティヌスは罪深い人間に焦点を当てて考えているようです。

さらに、罪深い人間が救われるためには、神の恩寵によるものだけであると考えました。

Point!
罪深い人間は神の恩寵によってのみ救われる

三位一体説

アウグスティヌス神、イエス=キリスト、精霊の3つが一体(ペルソナ)であるという考えです。

神はキリストとなったこの世に現れ、神の愛を伝える精霊によって自身の啓示をするとしました。

Point!
三位一体説=アウグスティヌスの考え。神、キリスト、精霊は一体である

三元徳

キリスト教の中で重視される3つの基本的な徳で、信仰、希望、愛のこと。

神の国・告白

アウグスティヌスの著書です。内容を聞かれることは少ないので、まずはこの2つがアウグスティヌスのものだと言うことをしっかり覚えましょう。

Point!
神の国・告白=アウグスティヌスの著書

いろは

ここでアウグスティヌスの話はおしまいだよ〜
一旦休憩できるのね!

エリカ

 

トマス=アクィナス

スコラ哲学の神学者です。スコラ哲学については次の項で説明しますね。

 

スコラ哲学

中世のヨーロッパに、学校などで教えられた哲学のことをスコラ哲学と言います。トマス=アクィナスはこのスコラ哲学を大成した人物で有名です。

いろは

このスカラというのはラテン語で学校と言う意味だよ!英語でもスクールっていうよね!

神学大全

トマス=アクィナスの有名な著書がこの「神学大全」です。キリスト教に関わる600もの質問が書かれており、神学大全を作り上げたことでスコラ哲学が発達したと言われています。

 

 

今日はここまでです。今日の範囲はキリスト教を広めていった人達について学習しました。

難しくてすぐ忘れちゃいそう…

エリカ

いろは

テスト期間だけでもブックマークして毎日確認すると覚えられるよ!一緒に頑張っていこうね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です